SSブログ

行って来ました…奥只見(2日目) [雑感]

          でございます。

     せっかく入力したものが『送信』を残して消えてしまいまし   

   た…悲しかったなぁ

 

   気を取り直して…今回メインの

      奥只見ダム(銀山湖)です。

  奥只見ダムは昭和36年に完成した、日本最大の人造湖です。 

 ここは、地域の電源開発をするために只見川を堰き止めて造られたものです。 

 通称銀山湖と言われているこの湖には体長1メートルをこえる大岩魚等が多数棲息すなど自然環境が長く守られている場所でもあります。 

 多くの方たちが尽力されて自然環境を守り続けておられることに敬意を表するとともに、私たちがこれからやらなければいけないこと、してはいけないことを十分理解していかなければいけないんだと強く感じました。 

 都会に住んでいる私たちが今の生活に甘んじて、環境問題をおろそかにしてしまうことがないようにしなければなりません。 

 自分だけはいいんだとか、ごみの一つくらいといった考えが地球環境を悪化させる原因であることを認識していかなければならないと思います。  

 かめきちBLOGを見ていただいている皆さん、どうか真剣に自分の周りのことを見直そうではありませんか。

 写真ばかりですが、どうぞ最後まで見てやってくださいm(__)m

 最初に登場の開高健氏はご承知のとおりの方であります。

 命尽きるまで自然との共生を謳われた方です。

 私も氏の作品に共感を覚え、少なからず出来ることはと思った一

人です。

 どうか、今日は私の気持ちも含め自然の大切さを見つめなおし

て頂きたいと思います。

   

 

 

   

  

    

  

       本当は、この船に乗れる予定でした(T_T) 

  

   

    

   

   

  

  

 これは無修正写真ですので、決して拡大とかしないで下さいね。

  

      岩魚の串焼き…ちょっと残酷でした

       体長40~45㎝はあります、小物の部類でしょう。

         

  

        結構有名な日本の名水100選だそうです。

         あとはかめきちのお土産です。

         

          

          

    これは開高健のサイン入りレプリカルア~

           行ってみたい記念館

 

   

 

       これは前BLOGのお花のリ~フレットです。

       どれがどれかお分かりですか

     

     最後まで御覧頂き、ありがとうございますm(__)m

  

  小さなことが大切だってわかっているつもりでも、分からない現実を

 お互い見直していこうではありませんか

  

    これからもかめきちBLOGを宜しくお願いします

  


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

hihimama

わ~い!また一番^^?しゃぶしゃぶ食べ放題券ゲットですね^^!やった^^!環境問題は身の回りの出来ることから。。正にそうですよね。。。私も微力ながら自分の出来る範囲で協力していきたいと思いました^^日本の美しい景色をありがとうございました^^
by hihimama (2006-08-22 05:06) 

akamaru

開高健何気に好きだった一人です。
by akamaru (2006-08-22 14:01) 

チカカ

水辺の美しいところに行くと、ほっとしますよね。
こういう場所がたとえ都心部であっても流れて欲しいなぁと思います。
ところで、開高健さんって、どうしてルアーのサインには
「Ken Kaiko」って書いてあるんですか?
by チカカ (2006-08-22 21:26) 

churin

何も無かった場所でも、誰かが1つゴミを捨てると
いつも間にか、ゴミが増え出したりしますね。
「誰かがしているから、じゃ私も」・・・最低な考えですね。
by churin (2006-08-24 11:39) 

魚好きのボクにとって、岩魚の串焼きはそそられる~(*^¬^)
釣りも好きだからルアーも! しかもサイン入りレプリカ!
by (2006-08-25 08:13) 

momitan

越乃寒梅・・・いいですねえ(笑)
岩魚の串焼きを肴に一杯、くいっといきたいものです(^o^)
by momitan (2006-08-28 11:58) 

ラブ

銀山湖ですか…、涼しそうですね。
岩魚…おいしそうです。ぜんぜん残酷だと思わない自分が怖い。
鮎も好きですが、岩魚の方が好きです。
ご馳走様で〜す。
by ラブ (2006-09-02 11:40) 

ホニャ

わかってるつもりでも、ついついってあるからねぇ
再認識する事は、いつでも必要だよね。
いい旅行だったね 自然っていいだろー
こちらこそ、これからも宜しくね
by ホニャ (2006-09-05 09:01) 

bubu

昔(若い頃)はあまりピンとこなかったけれど、自然のよさが最近
わかってきたような気がします。
出来ることから少しずつやっていきたいですね。  ^^
越乃寒梅・・・・。  おぅ、有名じゃぁ~~
by bubu (2006-09-06 17:01) 

yukky_love_turtle

☆ 皆さん ☆
 ごめんなさいm(__)m
 本来ならお一人づつお返事をするのが礼儀だって分かってますが、ごめんなさいm(__)m
 今は許してください。
 私事ではありますが、真面目に仕事が(去年のように)忙しくて…
最近は休みがありません。 今日も、もちろん仕事でした。
 そんなことを理由にしたくありませんが、お越しくださる皆さんのことを考えると悲しい思いにかられたりします。
 なかなか、厳しい環境ですが頑張りますので、懲りずにかめきちBlogを覗いてくださいねm(__)m
by yukky_love_turtle (2006-09-09 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。